大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 02日

尾木ママ講演会と女子会♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
只今、6月Lessonのご案内中です。
詳しくは、手ごねパン教室Bravono! ホームページをご覧ください。
沢山のお申込み、お待ちしています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
土曜日、JTB主催尾木ママの講演会に、みきちゃんと美魔女のMちゃんと行ってきました。
テーマは「旅育が与える“生きる力”〜子どもに育つ豊かな創造力」
旅を通じて、家族でいろんな経験をし、信頼関係を深くするということでした。
尾木ママ!TVで観るまんまのとてもキュートでユーモア満載なお方で、お話に引き付けられました。

そして、怒らないで育てるということの大切さもお話くださいました。
怒鳴る前に、「どぉ~したのぉ~(*^_^*)」っと声をかけてあげることが大切だとか。
っがしかし、なかなかできることではないですよね。。。

あと、勉強する場所はやはりリビングだそうです!
我が家は去年の夏、集中力を高めるため、レンをリビングから奥の部屋に移動させたばかりなのに。。。
リビングで勉強。
いろんな刺激があり、なかなか集中できないのではと思っていたのですが、
集中できないどころか、お母さんの近くにいる安心感が集中力を高めるそうです。
すぐに夫婦会議しました。
もとの場所にレンの勉強する環境を戻すべきか。
っがしかし、レンはレンなりに自分の部屋で集中できているので、リビングでの勉強を併用しながら、部屋は今のままにすることにしました。

あと、大切なのは「笑顔」だそうです(*^_^*)
私たち自身、心に余裕がないとなかなかできることではないですが、常に心がけて子育てを頑張りたいと思います!

そして、講演が終わって今大阪でもっとも熱い「グランフロント」へ!
ここからは女子会のはじまりぃ~♪
まずは「スペインバル ラ・カスエラ・ロハ」へ!
私が今とっても気になっている「バル料理」
e0276707_2142590.jpg

しあわせぇ~しあわせぇ~言いながらワインに女子トークに大盛り上がり!
次は「世界のワイン」へ。

尾木ママのお話で、子育てについて改めて考えることができ、そして、女子会でうんと楽しめて、幸せな一日でした(*^_^*)

さぁ~、明日から頑張るぞぉ~!

by bravono | 2013-06-02 21:11 | おでかけ


<< ナッツのはちみつ漬け      体験レッスン >>