<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 17日

体験レッスンとベーグル予約

昨日は体験レッスンでした♪
体験レッスンでは、パン作りについてゆっくりお話しさせてもらうんですが、
どーしよーどーしよー・・・って悩みながら作るより、
なんとかなるわ!えいっやぁー!精神で作ってくださいとオススメしています!
初めての方は不安ばかりでしょうが、とりあえずやってみるのが一番!
e0276707_23355589.jpg


ご受講ありがとうございました(*^_^*)

明日は20日(金)ベーグル販売の予約日です♪
ご連絡お待ちしています♪
[PR]

by bravono | 2013-12-17 23:36 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 13日

今日のレッスン♪

今日は今月のレッスン「ハイジの白パン」でした♪
e0276707_23411741.jpg

粉をふって焼成するんですが、こちらは擦り付ける方法で焼成した白パン。
お粉を振った状態がこちら↓
e0276707_2344173.jpg

微妙な違い、わかるかなあ~(^^;)
お好みで使い分けてください。

そして、ランチでおだししている「ぶどうとオレンジのサングリア」
e0276707_23412965.jpg

100%ぶどうジュースにオレンジを漬けただけのドリンク♪
これがとっても美味しいんです!
アルコールNGの方に、雰囲気だけ楽しんで頂くのにもってこいです(*^_^*)

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2013-12-13 23:52 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 12日

持ち寄りXmasランチ会♪

今日はたえちゃんのおうちで、みきちゃん、けいちゃんと持ち寄りXmasランチ会をしました♪
毎年恒例!
みんな、結構頑張ります!

まず、たえちゃんの演出をご紹介。
生の緑で作ったテーブル・スワッグ!
e0276707_19393126.jpg

これだけでテンション上がります↗↗↗
そして、同じ緑で作った箸置き
e0276707_19394557.jpg

この発想!さすがたえこです!

次はお料理。
春巻きに生ハムとアスパラ、大葉をくるくる巻いて揚げ焼きしたスティック春巻きを、Xmasバージョンのワックスペーパーでくるくる!
e0276707_1940626.jpg

最高にかわいい!そして、これすっごく美味しいの!
演出ってほんとちょっとのことなんだけど、あったら嬉しいですよね♪

さてお料理♪
今日私はバケット風のパンを焼いて、オープンサンド!
マヨとヨーグルトで和えたアボカドとエビをサンド
e0276707_19401724.jpg

こちらはキノコグラタンをのせてトースト
e0276707_19402775.jpg


こちらは、メインのたえこのルーを使わないビーフシチュー!
e0276707_19405467.jpg

っぜっぜっぴんです!
けいちゃんは、お友達を招待してのXmas会でこれを作ることにしたようです(*^_^*)

こちらはみきちゃんのケークサレとアボカドとホタテのマリネ
e0276707_2023197.jpg

さすがみき!オシャレすぎ!
ケークサレ。私、なーんとなく抵抗あったんですが、これが美味しいの!
これはいただき!
マリネも予想を裏切りません!

食卓はこんな感じ♪
e0276707_1941215.jpg


デザートは、けいちゃんのフィナンシェとナッツたっぷりメレンゲココアクッキー
一つ一つラッピングして箱詰めして、その箱も可愛くラッピングして持参!
お店で買ってきたみたい!
e0276707_20131829.jpg

e0276707_19411735.jpg

みきちゃんのサツマイモのパウンドケーキと一緒に♪

今回、ちょっと細かくご紹介させてもらいました!
これからXmas会を予定されてる方のご参考になるかな♪
特に、たえちゃんの演出はほんとゲストのテンションあがります!

みなさんもXmas会、楽しんでくださいね!
[PR]

by bravono | 2013-12-12 20:32 | 料理 | Comments(0)
2013年 12月 11日

レッスンとXmasツリー♪

昨日はピザ生地レッスンで、Xmasランチを楽しんで頂いたレッスン♪

そして今日はリクエストレッスンで、「シンプル丸パン応用編 チョコチップ&ピザパン」のレッスンでした。
e0276707_18461312.jpg

丸パンの生地で、チョコチップパンとピザパンを作ります♪
1つの生地で、いくつかの種類のパンができるって、ほんと得した気分♪

本日のご受講ありがとうございました!

そして、我が家のXmasツリー★
e0276707_18462364.jpg

オーナメントが増え、にぎやかに、さらに素敵になっています♪
それは・・・
e0276707_18463155.jpg

たえちゃんが、息子たちにプレゼントしてくれたアドベントカレンダーがぶら下がっているのです!
Xmasツリー用のアドベントカレンダー!!!
これって、オーナメントにもなるんですよね!!!
それは、たえちゃんが一つ一つ可愛くラッピングしてくれているからなんですけど、
死ぬほどうれしぃ~(ノД`)・゜・。
子供も大喜び!
たえこ、本当に本当にありがと!

今日レッスンに来られたYちゃん、Sちゃん。
イベントにも参加してくれていて、お子さんたち、毎日毎日、それはそれは嬉しそうに、お母さん作のアドベントカレンダーを楽しんでくれているそうで、そんなお話を聞くとほんとうれしくなります。
これもたえちゃんのアイディアのおかげなんですよね。
彼女は本当にすごい!
これからも、たくさん素敵なアイディアを私たちに提供して、幸せにしてねぇ~♪
[PR]

by bravono | 2013-12-11 19:16 | レッスンレポ | Comments(2)
2013年 12月 09日

鶴橋遠足♪

今日は、たえちゃん、みきちゃんと、鶴橋遠足に行ってきました♪
初の鶴橋!
まず、10時鶴橋到着!
駅をでて、ほっそいほっそい路地に、怪しい店がわんさか!
一人で通ったら、見向きもしないものばかりなんだけど、オシャレ番長みきちゃんがいたら驚きです!
みきちゃんの手にかかれば、みるみるオシャレなモノに見えてくるのです!
ワイワイぶらぶらしていたら・・・
突然・・・
みき「いっいっいずみ・・・ちゃん・・・!」
たえこ「だめぇ~みきぃ~それはだめぇ~!」

このふたり、日本にはまずないこのふくよかなマネキンを・・・
私だと言いだし、大喜び!
しかたないので記念撮影!
e0276707_2152758.jpg

ばったもんのブランド品を買うの買わないのいいながら、屋台のものをつまみ食いしながら、
開店と同時に一気にお客さんが入ったお店に、私たちも飛び込みました!
焼肉に冷麺にキムチに韓国のお惣菜♪
e0276707_21493929.jpg

みんなはお茶を頼んだんですが、私はマッコリを注文!
そしたら・・・ボトルでやってきた!
ほとんど飲んじゃいました(^^;)
e0276707_22193598.jpg

e0276707_2150265.jpg

たえこ~とみきぃ~♪

初の鶴橋♪
刺激的な町でした(*^_^*)

帰りは大阪でプラッとして帰宅♪
それはそれは楽しい鶴橋遠足でした!
みなさんも是非行ってみてください!
[PR]

by bravono | 2013-12-09 22:36 | おでかけ | Comments(0)
2013年 12月 06日

ピザ生地レッスン

今日はたえちゃんを通じて仲良くなった久美ちゃんがレッスンに来てくれました。
せっかくなので、ランチからたえちゃんもご招待(*^_^*)
みんなでXmasランチを楽しみました♪

去年とほぼ同じメニューのXmasランチ!
まずは前菜。
e0276707_16222810.jpg

ピザ生地レッスンはホームベーカリーを使っての作業になりますので、レッスン自体はすぐに終わります(*^_^*)
しっかり広げ方をマスターしてもらい、そのあとは、Xmasランチをゆっくり楽しんで頂きます。

これから受講される方、お楽しみに♪

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2013-12-06 16:23 | レッスンレポ | Comments(2)
2013年 12月 04日

NEW! Xmasツリー♪

子供が小さい時、ライトのついたツリーを購入したんですが、最近、リアルもみの木のXmasツリーが、おしゃれな雑貨屋さんでよく売られています。
ずっと我慢していたんですが、思い切ってリニューアルしました♪
e0276707_19271195.jpg

ジンは「なんで光らないのぉ~」っと悲しんでいましが。。。
やっぱり、かわいいなぁ~♥

そして、昨日は夫の誕生日♪
e0276707_19272571.jpg

日頃の感謝を込めて・・・
今回のシフォンロールケーキ、最高の出来でした!

明日はベーグル販売日。
ご予約頂い方、よろしくお願いします!
[PR]

by bravono | 2013-12-04 19:44 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 03日

ピザ生地レッスン

今日はピザ生地レッスンでした♪

ホームベーカリ購入をご検討されているM様♪
しっかりおすすめさせてもらいました!
手ごねも大切ですが、やはりホームベーカリーがあるとラクですよね。
いつもホームベーカリーでピザ生地をつくっているというA様は、うまく伸ばすことができないとのこと。
お話をきいていると、ベンチタイムを十分にとってないことが原因と考えられます!
どうぞ、お試しください。

キレイに丸くできました。
e0276707_22504032.jpg


作業のあとはXmasランチタイム♪
ランチのあとのデザートは「ガトーショコラ」です。
e0276707_2250543.jpg


本日のご受講ありがとうございました(*^_^*)

ベーグルのご予約ですが、完売いたしました。
ご連絡いただい方、またお願いします<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2013-12-03 22:57 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 02日

Xmasワークショップ 2日目!

今日はワークショップ2日目でした!

私はこのイベントで、デザートの「キャラメルシフォン」を担当したんですが・・・
実は、なかなかうまく焼けず、ここ1週間で8回は試作したかなぁ~
納得いく出来にならず、本当に頑張りました!
当初はひらめきで「アップルキャラメルシフォン」にしたく、
カラメルを作り、そこにりんごを加え煮詰めたものを、シフォンにいれて焼くことに挑戦!
っがしかし、味は美味しいんだけどリンゴがいまいち。
アップルキャラメルの液だけを加えて焼いたりもしました。
結局、シンプルにキャラメルシフォンに落ち着くことになりました。
そして、次はレシピ作り。
味は美味しいんだけど、型出しがうまくいかない(T_T)
型出し。ほんと重要なんですよね・・・
そして、やっとレシピも落ち着き、型出しも大成功!
e0276707_23234794.jpg

みなさんに喜んでいただけたシフォンが完成したのです!

タコライスも、フレッシュなトマトソースにシャキシャキのレタス♪
サラダ感覚でいただくタコライスは、女性に大人気です!
e0276707_23343293.jpg


アドベントカレンダーも、今日はたくさんの方が完成され、本当によかったです!
e0276707_23455098.jpg


今回2日間、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました♪
何より、一つ一つすべて手作りで準備してくれたたえちゃん!
本当に本当にお疲れ様でした!
そして、みきちゃんとコンビを組んで、たえちゃんのお手伝いができたことを嬉しく思います。
e0276707_01977.jpg

ご参加いただい皆様!
今回つくったアドベントカレンダーで、Xmasまで楽しくお過ごしください(*^_^*)

明日は5日(木)ベーグル販売受付日です!
ご予約お待ちしています♪
[PR]

by bravono | 2013-12-02 23:51 | イベント | Comments(2)