大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

クリスマスワークショップ★ガーランド 2日目

今日はワークショップ最終日!
クリスマスガーランドでした♪

今日のランチ!
e0276707_1525416.jpg
e0276707_15263279.jpg

e0276707_15265576.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド
イタリアンなあげ煮びたし
バナナシフォン生クリーム

1日目のメニューと一緒ですが、ほんの少し味付けを変えています(*^_^*)
イタリアンなあげ煮びたし、たえこさんから太鼓判頂きました❤

ワークショップ♪
e0276707_15301368.jpg

クリスマステンション↗↗↗のこんなかわいいお菓子の詰め合わせもパーツのひとつ♪
e0276707_15312718.jpg

たえこさん作の消しゴムハンコ・・・一部です(^_^;)
e0276707_15323075.jpg

そのハンコを使って、きらきらボンドではしごをかいて♪

時間があまりないことを前もってご案内していたせいか、とっても集中してもくもくと作業されていました!
e0276707_15334999.jpg


そして、ほとんどの方が完成♪
e0276707_15342219.jpg

e0276707_15345192.jpg


たえちゃんと、こんなことできたらいいねぇ~なんて話していたことが、こうやって現実になり、沢山の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
はじめてお会いする方も多く、とても貴重な時間と出逢いに感謝しています。
そして、私の用意したランチも喜んでいただけて、「美味しかったです!」の一言を頂くたび、やってよかった!やってよかった!っと実感していました。
何より、たえちゃんワールドを沢山の皆様に楽しんでもらえたことが、私にとって一番幸せなことでした。

またいつか、こんな企画ができましたら、是非ご参加くださいね♪
これからもBravono!よろしくお願いたします<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2012-11-30 15:59 | イベント | Comments(6)
2012年 11月 29日

クリスマスワークショップ★松ぼっくりオーナメント 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
只今12月レッスン「ホームベーカリーで作るピザ生地」をご案内していますe0276707_14423589.jpg



ホームベーカリーで生地を作り、キレイに丸くのばす方法、
保存や持ち運びなど何かと便利な白焼きに挑戦していただきます。
詳細は11月27日のブログをご覧ください







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今日はたえこさんとのワークショップ第二弾!
「松ぼっくりオーナメント」でした♪

今日のランチのご紹介!
e0276707_14155161.jpg

e0276707_14161828.jpg
e0276707_14163772.jpg

きんぴらと大葉のベーグルサンド
ミートボールのデミグラスソース煮
抹茶シフォンあんこ生クリーム
e0276707_14224025.jpg

毎度ですが、たえこさんのハンコを使った何種類ものランチ袋に入れて準備OK!
12人分はさすがに大変です(^_^;)

そして、ワークショップ♪
e0276707_1419293.jpg

皆さんをお出迎え★

そしてたえこさんが準備してくれたパーツを選んで作業開始!
e0276707_14203314.jpg

今日はグルーガンを使って、松ぼっくりにお好きなようにデコしていきます!
e0276707_1421145.jpg

みなさん、本当にキレイで素敵なオーナメントの完成!!!
e0276707_1422487.jpg

e0276707_14222133.jpg

そして、今日はたえこさんからみなさんにプレゼントがありました♪
e0276707_14285546.jpg

この三角のオーナメントの中にはお菓子がはいっているそうです!!!

今日はフラッグより比較的のんびり、時間に追われることなく作業、ランチタイムができました!
私も、前回フラッグは学校行事と重なってしまい、写真なんか撮るひまなかったのですが、今日はたくさんパチリ、パチリできました♪
そして、初めてお会いする方も多く、この出逢いに感謝いたします。
今日はご参加頂きありがとうございました(*^_^*)

明日はフラッグ2日目!
準備頑張ります!
[PR]

by bravono | 2012-11-29 14:35 | イベント | Comments(0)
2012年 11月 27日

12月Lessonのご案内

恐ろしいことに、もう12月ですね!
皆さんも何かとせわしく、忙しくされているのでは♪
Bravono!、12月もLesson開講日が少なく、メニューを悩んだ結果・・・
丸パン応用編に引き続き、よく質問されるピザ生地にすることにしました!
今回は簡単にホームベーカリーで生地を作り、白焼きに挑戦していただきます。
これからのシーズン、クリスマスや年末年始、ご家族やお友達でワイワイするときにピザパーティーなんかいかがですか♪

「ホームベーカリーで作るピザ生地」
*お店でいただくクリスピー生地とは違い、家庭で作るしっとりピザ生地になっていますのでご了承ください。
e0276707_2127527.jpg


レッスンでは、ホームベーカリーでピザ生地を作り、キレイに丸くのばす方法、保存や持ち運びなど何かと便利な白焼きに挑戦していただきます。
そして、白焼きを使ったピザでクリスマスランチ(前菜、パスタ、ピザ、デザート)を召し上がっていただきます。
作って頂いた白焼きは1枚お持ち帰りいただけます。

通常のLessonは定員2名様までですが、12月は2名様以上4名様で開講いたします。
※お一人様のご予約はご相談ください
※ランチなしレッスンご希望の方はご相談下さい
ピザ生地を上手くのばすことが出来ない方。
白焼きに興味ある方。
ホームベーカリー購入を検討されている方等々、是非お越しください♪

料金:3000円
所要時間:3時間

★☆★Lesson開講日★☆★
☆4日(火)・・・満席
☆5日(水)
☆6日(木)・・・満席 
☆11日(火)・・・満席
☆18日(火)・・・満席
☆20日(木)・・・満席

場所・・・茨木市東中条町
時間・・・10時~
定員・・・2名以上4名様まで
持ち物・・・エプロン、手拭きタオル、筆記用具

※車でお越しの方は、マンションゲストパーキング利用の場合300円頂戴いたします。
※Lessonキャンセル料は頂きませんが、振替日を決めて頂きます。


予約、お問い合わせは、コメントいただくか、こちらまでご連絡ください。
→izureo1224@yahoo.co.jp
また、携帯アドレスをご存じの方は、そちらでも受け付けます。
すぐにお返事が出来ない場合もありますが、ご了承ください。

白焼きでジェノベーゼピザ
e0276707_21333190.jpg

子どもたちの大好きなピザです。
ランチにお出しする予定です♪
お楽しみに(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2012-11-27 21:49 | 今月のレッスンのご案内 | Comments(0)
2012年 11月 26日

クリスマスガーランド★ワークショップ 1日目!

今日は hanko*fass*さんことたえちゃんと企画した、
「クリスマスワークショップ★ガーランド」一日目でした。
あいにくの雨。足元の悪い中、10名様がご参加くださいました♪
学校行事の日と重なってしまい、途中抜けてしまい参加された皆様には大変ご迷惑おかけしました<(_ _)>

私は今回もプチランチ担当です。
今回はクリスマスのイベントということで、スイーツもお付けしちゃいました♪
e0276707_2124497.jpg

メープル生クリームの入ったバナナシフォンケーキ

そして、ランチメニューは
e0276707_21244380.jpg

洋風あげ煮びたし(バルサミコバージョン)
クリームチーズとスモークサーモンのベーグルサンド

あげ煮びたしは、試行錯誤して作りました!
私的には大満足♪

そして、フラッグ作りもこんなにいろんなバージョンができ、みてるだけでワクワクしてきます♪
e0276707_21251834.jpg

e0276707_21253785.jpg

e0276707_21255656.jpg

今日は、神戸から片道一時間半かけてこられた方がいて、本当に感動でした!!!

みなさん、勢いで是非完成させ、おうちに飾ってクリスマステンションあげてくださいね↗↗↗

本日のご参加、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2012-11-26 21:57 | イベント | Comments(0)
2012年 11月 22日

今月レッスン終了(*^_^*)

今月はレッスン開講日が少なく、丸パン応用編としてレッスンさせていただきました。
今週は連続でレッスンさせて頂き、ご受講されたみな様、ありがとうございました❤

昨日は、「おうち雑貨てふてふ」さんに赤ちゃんGoodsなど沢山納品されている
布作家 my sunshine+ さんがレッスンに来てくださいました。
たまたま前日にレッスンに来てくださった生徒さんが、てふてふさんでmy sunshine+さんのエルゴのよだれカバーを購入されたお話をされていて、みんなつながっていることに感激しました!

そして今日はランチ付きレッスン♪
パン作り、初めての方でしたが、ちゃんと上手くできました!
e0276707_2339169.jpg

次回は丸パン是非お越しください(*^_^*)

そしてランチは。。。
前回に続き「韓国風手巻き」
パンに全く関係なくすみません(^_^;)
e0276707_23385112.jpg

前回受講されたお二人。
週末にご家族でされたとのことで、そんなお話きくとほんと嬉しくなります♪
「韓国風手巻き」
とっても簡単で、美味しく、野菜も沢山とれておもてなしにもってこい!
これから人が集まる季節!
どうぞお試しください(*^_^*)

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2012-11-22 23:50 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 11月 20日

今日のレッスン♪

今日は午前と午後、2組の方のレッスンでした♪

コネあげ直前にチョコチップを混ぜ込むのですが、チョコチップが溶けてしまうため、手早く作業しないといけません。
バランス良くチョコチップが散らばるのは、なかなか難しいんですよね。。。
まずはクルミやレーズンのように、固めの具材を混ぜ込む練習をしてみてはいかがですか♪
っがしかし、やっぱりチョコチップパンが美味しいですよねぇ~!

ピザパンは、まわりを厚めに残すのがポイント♪
見た目GOODになりますからね(*^_^*)
トッピング、いろんなアレンジ楽しんでください!
e0276707_19013.jpg
e0276707_191083.jpg


本日のご受講ありがとうございました。

いよいよ来週ワークショップ!
たえこさんが、作品をいろいろ紹介してくれています♪
当日限られた時間で作業するため、悩む時間がもったいなかったりしますので、少しイメージされておくことをお勧めします!
hanco*fass*
ご参加のかた、一度チェックしておいてくださいね(^o^)/
[PR]

by bravono | 2012-11-20 19:11 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 11月 16日

今日のレッスン

今日は、丸パン応用編の「チョコチップ&ピザパン」のレッスンでした。
生地をこねあげた後、二分割にして、ひとつにチョコチップを混ぜ込みます。

まず生地作り。
月に一度のレッスンですが、すっかり手ゴネもマスターされて、私の補助なしで生地が完成。
e0276707_2137887.jpg

こうなると、いかに応用の幅を広げていくかですね(^v^)

今日はランチ付きレッスン。
メニューはと言いますと・・・・・・・・・・・・
すみません。パンとは全く関係ないメニューにさせて頂きました(^_^;)
「韓国風手巻き」
ナムルに、焼肉。大葉にキムチ。
ゴハンにもゴマ油とお塩で味付けして、がっつり食べまくりました♪
e0276707_21424175.jpg

今回はパン屋さんのようにラッピング♪
e0276707_214323.jpg

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2012-11-16 21:46 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 11月 13日

おもてなし料理教室♪

今日は、前回同様、時報を片手に、プップップッチーン!でメール送信で予約をした
おもてなし料理教室「NATURAL DINING」に行ってきました。

今回のテーマは「IceBlue×Bronzeで彩る聖夜」
青が空や海の色ならブロンズは大地の色とし、大らかで神秘的な地球を連想させる落ち着いた色の組み合わせとのこと。
クリスマスにブルー。。。そしてブロンズと合わせる。。。
ファッションだけでなく、やはりこちらでもカラーがセンスを引きたててくれるんですよね!
私も余裕ができたら、なみちゃんところにカラーお勉強しにいきたいわ!!!
→「MORE COLOR

こちらのテーブルが
e0276707_231693.jpg

ひとつひとつセッティングされます。
e0276707_2317681.jpg

そして、料理のデモストレーションのあと、みなさんで盛り付け、テーブルへ
e0276707_23181353.jpg

そしてドルチェ・・・クリスマスティーとともに・・・
e0276707_23195464.jpg


使われる食器や小物もひとつひとつ、どこのものか、どこで購入したか、いくらくらいか説明してくださいます。
料理は全て3行レシピ。
とっても簡単で、家庭でもすぐに実践できるんです!
夢のようなひと時。
今日を無駄にしないように、しっかり活かして行きたいと思います。
[PR]

by bravono | 2012-11-13 23:31 | 料理 | Comments(4)
2012年 11月 12日

体験レッスン♪

寒くなりましたね~。
風邪引かないように気をつけないと!

今日はホームベーカリーで食パンのみを焼いていらっしゃるというM様と、全くパン作り初めてというM様が体験レッスンに来てくださいました♪
全てが初めての作業。
まだまだぎこちなく、わからないことだらけでしょうが、慣れてくると作業自体はとっても簡単なことばかりなので、まずは挑戦してみてくださいね!
わからないことがあればいつでもご連絡ください(*^_^*)

かわいい丸パンが焼きあがり、試食された時の「おいしい!」
本当に幸せのひとときです♪
e0276707_15542156.jpg

本日のご受講ありがとうございました。

そして・・・
余談ですが・・・
日曜日、大阪中央卸市場開放デーに行ってきたんです!
すごい人!!!
試食もたくさんあり、お魚、お野菜、とっても安くてそれはそれはおいしく楽しかったんです。
そして、なんと!私たち家族、テレビのインタビューをうけちゃったんです!
っがしかし・・・
いつ放送されるか、確認するのを忘れてしまって・・・
でるのかなぁ~テレビ・・・
もしお見かけした方おられたら、教えてください<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2012-11-12 16:00 | レッスンレポ | Comments(2)
2012年 11月 10日

七五三

今日はジンの七五三に、茨木神社にいきました。
「パパみたいな服~!」っと大興奮♪
e0276707_21134782.jpg

何をお願いしたんだか・・・
e0276707_21141938.jpg

そして祈祷。
ドキドキ、キョロキョロ(^v^)
e0276707_21142288.jpg


茨木神社、多かったですよ!
そして、そのまま阪急商店街の立ち食いうどん「たつみや」へ。
絶品ですね!お出汁最高!
[PR]

by bravono | 2012-11-10 21:21 | 家族 | Comments(4)