<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

今月最後のレッスン と Happy Halloween ♪

今月のハロウィンレッスンも今日でおしまい。
今日はベビちゃんお連れのレッスンでしたので、ランチなしのパンのみレッスンでした。
そして今日のK様は今月なんと3度目のご受講!ご一緒にこれらたS様も今月2度目。
本当にありがとうございました(*^_^*)
今日もかわいいぽこぽこパンが完成!
ご受講ありがとうございました。

今日はHalloweenですね♪
これからお友達のところに遊びにいくので、たえこさんのポチ袋にお菓子をつめてもっていこ♪
e0276707_13571916.jpg

[PR]

by bravono | 2012-10-31 14:03 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 10月 30日

ロールケーキ

よつばの美味しい生クリームを購入したので、久々にシフォンロールケーキを作りました♪
前に、すみちゃんから生クリームにメイプルシロップを入れたロールケーキを頂いたことがあったので、私も挑戦!
e0276707_100048.jpg

うん!美味しい(*^_^*)

っがしかし・・・
子どもたちは・・・
「ママ、ムリ。」
その時の気分で生クリームがNGになる息子たち。
ショック(T_T)

sweets sweets sweetsさんことすみちゃんが明日イベントに出られます!
頑張ってね♪ 

11月レッスンがまだご案内出来てなく申し訳ありません。
少々忙しく、レッスンは11月三週目からになります。
ご案内まで、しばらくお待ちください
[PR]

by bravono | 2012-10-30 10:10 | お菓子 | Comments(0)
2012年 10月 27日

ハロウィンレッスン→アクセサリーレッスン♪

今日は開講以来毎月受講くださりパン作りを楽しんでくれているTちゃんがきてくれました♪

今日はたたきコネに注目。
なかなかコツがつかめなかったTちゃん!
今日はしっかり説明しながらやってると・・・
突然!!!
あっ!わかった!!!
つかんでくれたんです!コツを!!!
うれしぃ~♪
こうやって、少しづつ前進しようね(*^_^*)

そして、ダッシュでランチも済ませ、今日はTちゃんと
クレイクラフト教室 craft studio hannna の純ちゃんところに移動し、
アクセサリーレッスンに行きました♪
そしてTちゃん。
白いお花がかわいいピアス完成。
e0276707_23361764.jpg

合計3つできて、大満足の様子!

私はというと。。。
久々の純ちゃんとの時間が嬉しくって、手より口がはかどってしまいひとつも作れず(^_^;)
今日はアクセサリー製作より、純ちゃんだった私です❤

そして、ソフトクレイの先生でもある純ちゃん。
玄関に飾っているこちらのリース。
e0276707_23441671.jpg

やはり素敵だわ。。。
義母へのプレゼント、やはりこちらのリースにすることにしました!
ソフトクレイ。
ご興味のある方、是非一度体験してください!!!
クレイクラフト教室 craft studio hannna 

余談ですが・・・
みんながはまったキョンキョンのドラマ
「最後から二番目の恋」スペシャルが11月2日にあるみたい!!!
きゃん♪ 楽しみぃ~\(^o^)/

Tちゃん、本日のご受講ありがとうございました♪
純ちゃん、今日はありがとうね♪
[PR]

by bravono | 2012-10-27 00:00 | レッスンレポ | Comments(6)
2012年 10月 24日

体験&復習レッスン と クリスマスワークショップのご案内!

先日体験レッスンに来てくださったK様♪
今日は復習レッスンに、お友達と一緒に来てくださいました!!!

今日もとってもかわいい丸パンの完成♪
e0276707_1942757.jpg

お子様もご一緒で、少々泣かせっぱなしの時間があり申し訳ありませんでした。
その分、今日はしっかり抱っこしてあげてくださいね!

本日のご受講ありがとうございました!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして♪
「クリスマス ワークショップ」のご案内

クリスマス☆フラッグガーランド
e0276707_2026527.jpg
日時 11月26日(月) 10:15~12:30←残りわずか
        30日(金) 10:15~12:30





まつぼっくりのデコレーション☆オーナメント
e0276707_20261828.jpg
日時 11月29日(木) 10:15~12:30   








★場所 茨木市東中条町
★参加費 2000円(Bravono!プチランチ付き:ベーグルサンド、デリ1品、プチデザート、ドリンク)
★お車について 申し訳ございませんが、駐車場はご利用いただけません。
           近くの茨木市民体育館駐車場をご利用ください。
★申し込み方法 コメント欄より、非公開に設定の上、メールアドレスとお名前をご入力してください。
           携帯アドレスをご存じの方は、そちらでも受け付けます。
★締めきり 11月15日

詳細はこちら→hanko*fass*

今回もプチランチを担当させて頂きます。
参加人数に限りがありますので、お早めに♪
ご連絡、お待ちしています(*^_^*)




     
[PR]

by bravono | 2012-10-24 20:30 | レッスンレポ | Comments(2)
2012年 10月 23日

湯種食パン

今日は、ABCクッキングスタジオ マスターコースの
「湯種食パン」のレッスンに行ってきました。

湯種とは、強力粉に熱湯を加えα化したもの。
前もって準備した湯種を生地に混ぜ込んで作る製法を湯種パン製法と言い、
今回この方法で食パンを作りました。
この湯種パンの特徴は、もっちりした食感で、独特のうまみがあり、老化が遅くて、美味しい状態が長いということ。
そして今回は、天然酵母がドライになった「白神こだま酵母ドライ」を使用。
こちらは気軽に天然酵母が楽しめます。

きれいに焼きあがりました♪
e0276707_17541222.jpg

e0276707_17545880.jpg


当たり前だが・・・
HBの食パンとは天と地の差!
あまりの美味しさに感動(T_T)

こりゃ、時間かかってでも作らなくっちゃ!!!

11月末にクリスマスワークショップを只今計画中です。
たえちゃんが、作品の紹介をしています♪
どうぞご覧ください♪
近日詳細はご案内いたしますので、しばらくお待ちください(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2012-10-23 18:08 | ABCクッキングスタジオ | Comments(0)
2012年 10月 19日

今日のレッスン♪

今日もハロウィンレッスン♪
e0276707_17465314.jpg

別のパン教室に通われていた方が初めて来られるぅ~!ドキドキしながら待ってます♪

そしてレッスン!
やはり手は慣れていらっしゃる♪
そして丸め方も上手いのなんの!!!
パン作りは、いろんなやり方があるんですよね。
ご自分が一番やりやすいやり方でやるのが一番!!!
私も勉強になります(*^_^*)

発酵前
e0276707_17532736.jpg

発酵後。ぽこぽこかわいぃ~❤
e0276707_17535590.jpg

完成♪
e0276707_17542375.jpg

普段ゆっくりお話する機会がないので、今日はいろんなお話ができ、いろんな情報交換がで、本当に楽しかったです♪
また是非いらしてくださいね♪
本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2012-10-19 18:00 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 10月 18日

今日のレッスンとワークショップの予告♪

今日は、開講以来毎月ご受講頂いてるお二人でした♪
月に一度の手ごねですが、お二人ともほんとにスムーズに生地をこね、私の補助なしで生地完成!
ここまでくると、細かい作業について指導させてもらいます。
今日はたたきこねに注目!
なんとなくたたくより、生地のことを考えながらたたく。
ちょっとしたコツを知っていただき、よりスムーズに生地作りをしていただくことが、美味しいパンにつながります♪
e0276707_1650650.jpg

ほらっ♪
こんなにつるっとした、きれいな生地ができます(*^_^*)

そして、皆さんにもお手伝いしてもらい、「かぼちゃのちぎりパンで、ハロウィンおもてなし」
プレートの完成!!!
e0276707_16532696.jpg

本日のご受講ありがとうございました。

そして・・・
fassさんことたえちゃんと、「ハロウィンガーランド ワークショップ」に続き
「クリスマス ワークショップ」を只今計画中です♪
内容は
★クリスマスガーランド
★松ぼっくりにデコしてオーナメント
   +Bravono!プチランチ

日程は、11月26日(月)、29日(木)、30日(金)です。
詳細は、決まり次第ご案内いたします♪
お楽しみに(^_^)v
[PR]

by bravono | 2012-10-18 17:15 | レッスンレポ | Comments(0)
2012年 10月 15日

はまってます♪

週末の楽しみであるおうち呑み♪
最近、これにはまっています!
e0276707_212222.jpg


ウイスキーの水割りに、ポッキーをさして。
このポッキー。
氷でキンキンに冷え、しかもウイスキー風味。

最高です。
お好きな方、お試しあれ♪
[PR]

by bravono | 2012-10-15 21:23 | 料理 | Comments(0)
2012年 10月 14日

幼稚園最後の運動会!

土曜日、次男ジンの幼稚園最後の運動会でした。
年長は、鼓笛隊に組体操、クラス別リレーと盛りだくさん!!!

まず組体操。
ジンは、とっても小柄なため、ずっと一番前。
っということで、組体操はすべて上。逆に申し訳ないくらいでした(^_^;)
最後のトリももちろん上!
練習では、落ちてけがをしたこともありましたが、弱音をはかずよく頑張りました!
私も涙、まわりのママたちも涙、涙。
本当に感動しました。
e0276707_20431672.jpg


鼓笛は。。。
楽器担当ではなくフラッグだったのですが、とってもかわいい服装で、本当にかわいかったです。
e0276707_20454197.jpg

いい写真がとれず、こんな表情ですが・・・(^_^;)

そして、クラス別リレー。
ジンは、第一走!
写真を撮ろうと構えていたのですが、スタート前にママたちとあまりにも盛り上がりすぎ、写真なんか撮ってられるか!と、撮影中断!!!
本気で応援しまくりました!!!
練習では1番と聞いていた通り、1番!!!
っがしかし、途中バトンを落とす痛恨のミス(>_<)
すぐに拾い、そのまま一番でバトンタッチ!
っがしかし、そこでまたもバトンを落とす(>_<)
次の走者、Y君がとっても速いため、なんとかしばらく一番だったのですが、途中抜かされ結果は2位。
結果はともあれ、久々にみんなが一丸となって、声をからすほどの熱い応援に燃え、本当に感動させてもらいました。

そして、幼稚園30周年ということで、最後に風船飛ばしをしました。
これが本当に感動でした。
e0276707_20544563.jpg

e0276707_20551112.jpg

すごい数の風船が空を舞う。
初めての体験で、胸がきゅーんとなりました。

幼稚園生活もあと半年。
ジンも私も、うんと、うんと楽しみたいと思います。
[PR]

by bravono | 2012-10-14 21:14 | 家族 | Comments(6)
2012年 10月 12日

体験レッスン♪

今日は二か月のかわいいBabyちゃん連れのK様の体験レッスンでした。

この「シンプル丸パン」は、表面をしっかり張らせて丸めることで、キレイなつるっとした表面の焼きあがりになります。
丸め方も少しコツがあるので、そのコツをマスターしてもらいます♪
とっても簡単なので、初めての方でもすぐにキレイに丸めることができるんですよ!
e0276707_15532695.jpg

そして、とってもきれいな焼きあがり♪
e0276707_15533565.jpg


K様はパンを食べるのが大好きとのこと♪
このシンプル丸パン、いつでも食べれるように頑張ってトライしてみてくださいね!
困ったらいつでも連絡ください(*^_^*)

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2012-10-12 16:11 | レッスンレポ | Comments(0)