大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 10 )


2013年 08月 15日

ペルセウス座流星群

夏休み、はやいもんで一週間とあと数日となりましたね。
宿題も追い込みに入っています。
4年のレンは、初の自由研究挑戦!
今年は絶好条件での観察年という、ペルセウス座流星群をお題にすることにしました!
ピークは12日(月)→13日(火)にかけての午前3時から明け方まで。
しかし、夫は滋賀へ単身赴任のため、10日(土)→11日(日)の明け方に挑戦することにしました。
場所は、ネットで調べた星の観測にもってこいのフォレストパーク神野山(奈良県)。
2時半に起きて、高速飛ばして1時間で現地へ。
ポツリ、ポツリ、寝転がって観測している人を発見!
私達も、シートを敷いて家族4人、寝っ転がって観測開始!
っがしかし、一つも流星を確認できないどころか、だんだん星の数が減ってきます。
っとあたりを見回したら・・・
夜が明けだして、明るくなってきだしたのです。。。
観測。。。失敗。。。
悔しい思いを胸に、帰路へ。

自由研究、他のものに変えようか悩んだ挙句、夫が帰ってきてくれると言ってくれたのです!
そして、ピークの時間目指して、13日になった1時半に奈良に向けて出発!
2時半から観測開始!
因みに、フォレストパーク、観測者で大混雑!!!
1時間に20個ちょっとみれることができました!
そして、ここでも人工衛星まで!
一瞬、UFO???
っと思うのですが、飛行機のような速さはなく、ゆっくり進んでしばらくして消えるのは人口衛星だそうです。
あまりの寒さに1時間弱の観測でしたが、とってもいい経験ができました!
何より、夫に感謝!
5時に帰宅して、1時間寝て、6時に起きて滋賀へと出勤していきました。
ほんと、ありがとぉ~。

写真はないので、ジンの絵日記。(お恥ずかしい(^^;))
こんな感じで観測しました!
e0276707_10493164.jpg

さぁ~これからが大変!
まとめなきゃ~!!!
またまた夫よ、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2013-08-15 11:14 | 家族 | Comments(2)
2013年 04月 09日

ピカピカの1年生♪

先週入学式を終え、ジン、1年生になりました(*^_^*)
昨日からランドセルを背負って登校しています!
e0276707_8314364.jpg

小さな体に大きなランドセル姿。
今しかないかわいさ、たまりません♥
[PR]

by bravono | 2013-04-09 08:36 | 家族 | Comments(0)
2013年 03月 15日

祝!卒園

13日、ジンの卒園式、無事に終わりました。
はじめっから、ボロボロボロボロ涙が出て泣きっぱなしでした(T_T)

あっという間の3年間。
やはり一番の宝物は出会いだったと思います。
離れ離れになってしまうけど、これからもずっとずっと友達でいたいです!

e0276707_2175535.jpg

4月、ジンのランドセル姿を見るのが楽しみです!
[PR]

by bravono | 2013-03-15 21:09 | 家族 | Comments(6)
2013年 01月 28日

生活発表会♪

日曜日、無事生活発表会を迎えることが出来ました。
e0276707_2211919.jpg

合奏は木琴担当で、たまらなくかわいかったです♪
ミュージカルは「白雪姫」の魔女役。
e0276707_22143100.jpg

ちょっと小さな声だったけど、ちゃんと台詞も言えました!
そして、最後は感動台詞のある合唱。
e0276707_222190.jpg

感動で涙、涙でした(T_T)

発表会直前に学級閉鎖になり、ぶっつけ本番の子もいたりとどうなることかとても心配だったけど、大きなトラブルもなくみんな本当によく頑張っていました。
そして、沢山の笑いと感動を子どもたちからもらえたことに感謝感激でした!

晩は、みきちゃんFamilyとカニパーティー♪
e0276707_22131870.jpg

美味しかった(*^_^*)
娘たちよ、発表会みにきてくれてありがとうね♪

幼稚園生活もあと1か月半。
たっくさん思い出作りたいと思います!
[PR]

by bravono | 2013-01-28 22:57 | 家族 | Comments(2)
2012年 11月 10日

七五三

今日はジンの七五三に、茨木神社にいきました。
「パパみたいな服~!」っと大興奮♪
e0276707_21134782.jpg

何をお願いしたんだか・・・
e0276707_21141938.jpg

そして祈祷。
ドキドキ、キョロキョロ(^v^)
e0276707_21142288.jpg


茨木神社、多かったですよ!
そして、そのまま阪急商店街の立ち食いうどん「たつみや」へ。
絶品ですね!お出汁最高!
[PR]

by bravono | 2012-11-10 21:21 | 家族 | Comments(4)
2012年 10月 14日

幼稚園最後の運動会!

土曜日、次男ジンの幼稚園最後の運動会でした。
年長は、鼓笛隊に組体操、クラス別リレーと盛りだくさん!!!

まず組体操。
ジンは、とっても小柄なため、ずっと一番前。
っということで、組体操はすべて上。逆に申し訳ないくらいでした(^_^;)
最後のトリももちろん上!
練習では、落ちてけがをしたこともありましたが、弱音をはかずよく頑張りました!
私も涙、まわりのママたちも涙、涙。
本当に感動しました。
e0276707_20431672.jpg


鼓笛は。。。
楽器担当ではなくフラッグだったのですが、とってもかわいい服装で、本当にかわいかったです。
e0276707_20454197.jpg

いい写真がとれず、こんな表情ですが・・・(^_^;)

そして、クラス別リレー。
ジンは、第一走!
写真を撮ろうと構えていたのですが、スタート前にママたちとあまりにも盛り上がりすぎ、写真なんか撮ってられるか!と、撮影中断!!!
本気で応援しまくりました!!!
練習では1番と聞いていた通り、1番!!!
っがしかし、途中バトンを落とす痛恨のミス(>_<)
すぐに拾い、そのまま一番でバトンタッチ!
っがしかし、そこでまたもバトンを落とす(>_<)
次の走者、Y君がとっても速いため、なんとかしばらく一番だったのですが、途中抜かされ結果は2位。
結果はともあれ、久々にみんなが一丸となって、声をからすほどの熱い応援に燃え、本当に感動させてもらいました。

そして、幼稚園30周年ということで、最後に風船飛ばしをしました。
これが本当に感動でした。
e0276707_20544563.jpg

e0276707_20551112.jpg

すごい数の風船が空を舞う。
初めての体験で、胸がきゅーんとなりました。

幼稚園生活もあと半年。
ジンも私も、うんと、うんと楽しみたいと思います。
[PR]

by bravono | 2012-10-14 21:14 | 家族 | Comments(6)
2012年 09月 18日

勉強部屋

長男レン。小学3年生。
勉強もだんだん勉強らしくなってきて、私がそばについてやるというより、集中して勉強をするスタイルになってきました。
リビングつなぎの和室に兄弟机をおいていたのですが、周りの環境が気になりなかなか集中して勉強ができないことが増えたため、この連休にとうとう兄弟机を分離し、奥の部屋に勉強部屋を作りました!
e0276707_10425059.jpg

「朝と夕方だけならあっちでやるわ!夜はむりだわ・・・」の連発。
わかったわかった。それでいい、それでいい!
とにかく、集中してやっておくれ!

来春1年生のジンの机はそのまま和室に。
ちょっと和室がすっきりしてうれしぃ~♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
只今、「ハロウィン フラッグガーランド ワークショップ」開催のご案内をしています。
残席わずかになっていますので、ご興味のある方ご連絡ください。

★日時 10月5日(金) 10時~(時間の詳細は未定)
★場所 茨木市東中条町
★参加費 1500円(プチランチ付き:ベーグルサンド、デリ1品、ドリンク)
★お車について 申し訳ございませんが、駐車場はご利用いただけません。
           近くの茨木市民体育館駐車場をご利用ください。
★申し込み方法 コメント欄より、非公開に設定の上、メールアドレスとお名前をご入力してください。
           折り返し、ご連絡いたします。
★締めきり 9月30日

詳細はこちら→hanko*fass*
[PR]

by bravono | 2012-09-18 10:50 | 家族 | Comments(0)
2012年 08月 16日

いってらっしゃい!

レン!初の合宿!!!
2泊3日。
たくましくなって帰ってこいよぉ~(^.^)/~~~
e0276707_954406.jpg


しかし、私は・・・
ただただ心配です(^_^;)

[PR]

by bravono | 2012-08-16 09:58 | 家族 | Comments(2)
2012年 07月 24日

頑張ろう!夏休み!

とうとう夏休みスタート!
これから長い長い、そりゃ長い夏休みが始ります(>_<)
皆さん、頑張って乗りきりましょう!!!

せっかくの長い休み!子供たちには頑張ってもらいます!
勉強、サッカー、書き方、整理整頓の習慣づけ。
e0276707_175984.jpg

毎日計画的にやらすのは、それはそれは大変なこと。
しかし頑張らなければ!
たえちゃんみたいな予定表ができたらいいんだが、計画はざっとできたものの、やはり彼女のように形にすることは断念(T_T)
改めて、彼女の凄さを実感しました!
本当に必要な時は、つくっても~らおっ♪

あと、三年生のレン。
初の読書感想文が宿題に。
なみちゃんが、コタに何回も書き直しさせてたのを思い出します。。。
なみちゃんもすごいが、コタもすごい。
とにかく、私自身気持ちに余裕があるときに挑戦させよう。
気合い入れて!

Bravono!も、夏休みさせて頂きます。
また9月からどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2012-07-24 18:15 | 家族 | Comments(4)
2012年 07月 15日

おめでとう!レン!!!

みなさん、三連休いかがお過ごしですか(*^_^*)

我が家は長男レンのサッカー三昧です!
昨日は、屋内のフットサル会場で試合という初体験で、気持ちのいい汗をかき、
そのままガンバの試合へ!
前座試合が、同じクラブチームのお兄ちゃんが茨木選抜で出場するというので大興奮!
ガンバは終了直前に点を決められ、残念な結果でしたが、とてもいい一日でした。

そして今日は、3年選抜によるカップ戦。
8チームのトーナメント戦で、合計3試合したのですが、
試合の間が2時間待ちなどで応援する方も過酷な一日でした。
そして結果は!
なんと!なんと!
見事優勝!!!
しかもレンは今日はキャプテンという大役でもあり、チームをよくひっぱっていました!
本当に本当にすばらしかった!
ひとまわりも、ふたまわりも大きくたくましくなったレンを見ることができました!
e0276707_22111747.jpg


晩は♪
お馴染の「豊丸」でかんぱ~い♪

今日のレン!本当にかっこよかった!
しかし疲れたぁ~!
[PR]

by bravono | 2012-07-15 22:16 | 家族 | Comments(14)