大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 11 )


2014年 10月 19日

ロールケーキ

珍しいことに、息子が「ママのロールケーキがたべたい!」っというので、
速攻作りました♥
e0276707_11365768.jpg
よつばの生クリームに、よつばのいちごジャム加えてホイップ♪
とってもとってもとっても美味しかったです♥
息子も大喜び♪
 
月曜日はベーグル販売受付です。
沢山のご予約お待ちしています(*^_^*)
販売日:10月22日(水)受取時間13時以降
予約日:10月20日(月)午前9時より
予約方法:HPコメント欄、ブログコメント欄(非公開を選択ください)、メールアドレス、LINE

プレーン 160円
チョコチップ 180円
Wチーズ 200円
あんこ 200円
数に限りがございますので、ご了承ください。
(72個)







[PR]

by bravono | 2014-10-19 11:39 | お菓子 | Comments(0)
2013年 08月 19日

シフォンとの出会い

私はお菓子作りは好きではないんだけど、シフォンだけは作ります。
なんせ、材料がとってもシンプル。
思い立ったとき、材料を確認しなくても作ることができます。

そして、私が愛用しているレシピは。。。

滋賀に住んでいるとき、1ヶ月1度行われていた手作り市場で、開店わずか2時間もたたないうちに売り切れるシフォン屋がありました。
私は、そこのオーナーに、
「シフォンを教えてください!」っと直談判したんです!
そしたら、快く承諾してくださって。。。
お友達9人と、先生をお招きしてレッスンをしてもらいました!
それからというもの、お友達みんながこぞって毎日毎日シフォンを焼き、集合。
しばらくは、明けても暮れてもシフォン三昧だった、そんな思い出があります。

シフォン屋さんだったので、レシピは商品。
教わったのは、プレーンと紅茶でした。
ですので、アレンジはすべてテキトーに作っています。

こちらはテキトーにバナナを入れたバナナシフォン。
e0276707_1311578.jpg

なんせテキトーなので、毎回出来が違います。
特に型だしには、神経を使います!
今回は、360度きれいに角がでて、初の大満足な焼き上がり!

これからも、テキトーにアレンジしながら、シフォンを楽しみたいと思います♪
e0276707_13122469.jpg

[PR]

by bravono | 2013-08-19 13:19 | お菓子 | Comments(0)
2013年 06月 03日

ナッツのはちみつ漬け

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
只今、6月Lessonのご案内中です。
詳しくは、手ごねパン教室Bravono! ホームページをご覧ください。
沢山のお申込み、お待ちしています♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットで見つけた「ナッツのはちみつ漬け」♪

早速無印でミックスナッツを買ってきて、はちみつ買ってきて漬け込みました!
e0276707_14515165.jpg

簡単でおいちぃ~(≧▽≦)
先日の持ち寄りランチでだした、クリチ+ナッツのはちみつ漬け♪
e0276707_1521513.jpg

パンとの相性バッチリ!
もちろんベーグルにも合いますよぉ~!
クラッカーにのせて、ワインのお供に。
あと、アイスクリームや、ヨーグルト、パンケーキにもいいですよぉ~。
可愛いビンを使えば、プレゼントにも喜ばれること間違いなし!

皆さんもお試しあれ♪
[PR]

by bravono | 2013-06-03 15:03 | お菓子 | Comments(2)
2013年 04月 11日

トリプルチーズマフィン

今日はsweets sweets sweetsすみちゃんの
「トリプルチーズマフィン」のレッスンにいってきました♪
e0276707_1713825.jpg

お菓子つくり、私は苦手なんですが、
パンとは違って発酵とかなくすぐに完成するからいいですよねぇ~。
ロールケーキに続き、今回のマフィンもシンプルな材料と作業だったので私向き(*^_^*)
久々にすみちゃんともおしゃべりできたし、楽しく美味しい時間ありがとうね!

今晩は夫も帰宅するし、食べてもらえるぞっ♪
[PR]

by bravono | 2013-04-11 17:05 | お菓子 | Comments(2)
2013年 04月 06日

復習!ロールケーキ!

今日は春の嵐。
レンのサッカーの試合も中止になったし、久々に家でのんびりすごしています♪
前にsweets sweets sweetsことすみちゃんのロールケーキレッスンを受講して、実は4回は家で作っています。
っがしかし、なかなか納得できる出来には仕上がらずでした。
今日はココア生地にアレンジして作ってみました。

う~ん・・・ 生クリームが硬すぎてしまったのが残念だったけど、まあまあな出来かな♪
e0276707_14393593.jpg


現在もロールケーキ、トリプルチーズマフィンレッスン受付中ですよぉ~!
皆さんも是非ご受講ください!

sweets sweets sweets
[PR]

by bravono | 2013-04-06 14:46 | お菓子 | Comments(2)
2013年 03月 10日

お菓子教室 ロールケーキ編♪

イベントでいつも完売!
とってもおいしいスイーツを出店している
sweets sweets sweetsさんことすみちゃんが、このたびご自宅でお菓子教室を開講しました♪
そしてオープニングレッスン「ロールケーキ」に行ってきました!
実は前々からロールケーキ教えてぇ~っとお願いしていたので嬉しくって♪

e0276707_20362769.jpg

窓から立派なオリーブの木が見えて、ほんと素敵♪

レッスンは、先生のデモストレーションのあと、各自で作っていきます。
私はシフォン生地を使ったロールケーキはよく作るんですが、やはり巻き方やポイントはわからないまま我流でやっていたので、一つ一つの細かい説明に感激しながらのレッスン!
e0276707_20385174.jpg

ミキサーを持ち上げて、混ぜ終わりの状態などもしっかり教えてくれます。

そして先生の作ったロールケーキの試食タイム♥
e0276707_20454155.jpg

見ての通り、生地はふわふわ♪ 生クリームも絶妙な硬さでおいしいのなんの!

自分の作ったロールケーキは持ち帰りできます♪
e0276707_20524629.jpg

ちゃんと箱も用意してくれてるんですよ!!!
家族も大喜びでした(*^_^*)

みなさん!ぜひ行ってください!
そして、何ともいえない落ち着きのある魅力たっぷりのすみちゃんのレッスン、楽しんできてください!
sweets sweets sweets
[PR]

by bravono | 2013-03-10 20:56 | お菓子 | Comments(2)
2013年 02月 16日

ちょっと遅いバレンタイン♪

我が家のバレンタインは週末にしました♪
e0276707_1825834.jpg

スポンジ焼いて、生クリームにイチゴサンドして、チョコレートでコーティング。
デコレーション、ほんと下手。。。お恥ずかしい(^_^;)

しかし、家族は喜んで食べてくれました♪
[PR]

by bravono | 2013-02-16 18:09 | お菓子 | Comments(0)
2013年 01月 22日

大失敗(>_<)

学級閉鎖2日目。
とぉっても暇だったので、ジンとジンの大好きなアメリカンクッキーを作ることにしました!
私はイラチなので、子どもとお菓子やパン作りは避けてきたので、今日が初めて(^_^;)
今日のレシピは、本場アメリカ在住の方が新聞で人気NO.1レシピをクックパッドに投稿されていたものに挑戦してみました。

基本作業は全てやらせてみました。
e0276707_2347273.jpg


鉄板一面にペッたんこの四角いクッキーの完成(T_T)
e0276707_23483972.jpg


まったく膨らまず。
そして、なんとなく予想はしていたんだが・・・
気絶するほど甘い。
それでも20グラムは砂糖をへらんしたんだが。
試食しにきてくれたみきちゃんも、うぅってなってました。
残念(T_T)

ジンは、美味しいんだけど、かたいぃ~と。
そうなんです。ジンの好きなのはアメリカンのソフトクッキー。
クッキーとはいえ、きっといろんな注意点があるんだろうなぁ~。
すみちゃんみたいな、美味しいクッキーが作れるといいなぁ~。

また違うレシピでリベンジするぞ!
[PR]

by bravono | 2013-01-22 23:57 | お菓子 | Comments(2)
2012年 10月 30日

ロールケーキ

よつばの美味しい生クリームを購入したので、久々にシフォンロールケーキを作りました♪
前に、すみちゃんから生クリームにメイプルシロップを入れたロールケーキを頂いたことがあったので、私も挑戦!
e0276707_100048.jpg

うん!美味しい(*^_^*)

っがしかし・・・
子どもたちは・・・
「ママ、ムリ。」
その時の気分で生クリームがNGになる息子たち。
ショック(T_T)

sweets sweets sweetsさんことすみちゃんが明日イベントに出られます!
頑張ってね♪ 

11月レッスンがまだご案内出来てなく申し訳ありません。
少々忙しく、レッスンは11月三週目からになります。
ご案内まで、しばらくお待ちください
[PR]

by bravono | 2012-10-30 10:10 | お菓子 | Comments(0)
2012年 06月 13日

混ぜるだけの・・・♪

今日はお友達のお家に遊びにいくので、お土産に
「スティックチーズケーキ」
作りました(*^_^*)

e0276707_795871.jpg


材料を混ぜるだけの、簡単レシピ!
なんせ、お菓子作りの苦手な私ができるんですから!
[PR]

by bravono | 2012-06-13 07:15 | お菓子 | Comments(4)