大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ABCクッキングスタジオ( 6 )


2014年 04月 19日

1day Lesson

22日(火)ベーグル予約ですが、完売いたしました。
 ありがとうございました。
 ご予約された方、22日お願いいたします。

昨日は、ABCクッキングスタジオの1day Lesson
ガス火で作る中華点心レッスン
に行ってきました。
e0276707_911364.jpg
写真がなく、ABCクッキングスタジオのホームページよりお借りしています。

1つの肉餡を3つに分け、肉まん、手羽先餃子、エビワンタンを同時に作ります。
肉まんですが、私は普段強力粉のみで作っていたのですが、今回の肉まんは薄力粉オンリー!
しかも蒸し器を使わずフライパンで仕上げるやり方!
ふわっふわの出来で感動しました!
そして、手羽先餃子とエビワンタンスープ♪
美味しかったぁ~!
これならみなさんにもできる!
いつかレッスンしたいと思います♪
[PR]

by bravono | 2014-04-19 09:17 | ABCクッキングスタジオ | Comments(0)
2013年 10月 04日

ABCクッキングスタジオ1dayレッスン♪

今日はABCクッキングスタジオの1dayレッスン
「東芝 石窯ドームで作る!おしゃれ女子の手作りパンパーティー♪」
に行ってきました。
さすがABC、おしゃれでしょぉ~♪
パンは、くるみをたっぷり混ぜ込んだウォールナッツクーペ。
発酵中に、海老とオリーブのマリネ・サーモンタルタルサラダ・メープルかぼちゃを作りました。
ドリンクは、ぶどうとオレンジのサングリア風。
ぜーんぶ簡単で美味し!!!
今度レッスン後のランチで皆さんにも食べてもらいたいと思います!
e0276707_2254760.jpg

写真がないので、ABCクッキングスタジオのホームページより。

今月はHAPPY HALLOWEEN!
レッスンのメニューもスウィートパンプキンでカボチャを使ったパンになっています。
しかし、今月は成形が少々難しくなっています!
ですので、不安な方は去年のスクエア型で焼く、カボチャのちぎりパンをお勧めします♪
e0276707_22434432.jpg

すでに一組こちらをご予約頂いています!
ご希望がありましたら、ご連絡ください♪
[PR]

by bravono | 2013-10-04 22:23 | ABCクッキングスタジオ | Comments(0)
2012年 12月 10日

ローストチキン~レモン風味のグレービーソース~

今日はほんとに寒いぃ(>_<)

昨日も冷たい風がビュンビュン吹く中、一日サッカー観戦。
辛かったけど、やはり子どもの頑張る姿はいいですね!

週末は子どものサッカーや野球など頑張ってるママは多いはず!
皆さん頑張りましょうね!

今日はABCクッキングスタジオの1Day Lesson 
「ローストチキン~レモン風味のグレービーソース~&フォカッチャ」
にいってきました♪
鶏の丸焼き・・・ローストチキン。
実は毎年Lessonを受けていて、今年で3回目!
今年はレモン風味のグレービーソース!
どんなんなるのか、気になる!!!
またまた受講することにしました!
e0276707_2138156.jpg

帰宅後なので、しわしわでーす・・・

そして、お腹の中には・・・
e0276707_213955.jpg

果汁を搾ったあとのレモン1個。これを入れて焼きました!

焼き汁と、レモン汁を合わせたレモン風味のグレービーソースをかけて❤
e0276707_21402996.jpg

第一声!「すっぱー!」と二人の息子。
「けど、これ美味しいなぁ~!」っと大喜び♪
今回がNo,1かもぉ~(*^_^*)

ひとつ残念のことは、単身赴任の夫に食べさせてあげれなかったこと。。。
今度作ってみるか♪
[PR]

by bravono | 2012-12-10 21:52 | ABCクッキングスタジオ | Comments(0)
2012年 10月 23日

湯種食パン

今日は、ABCクッキングスタジオ マスターコースの
「湯種食パン」のレッスンに行ってきました。

湯種とは、強力粉に熱湯を加えα化したもの。
前もって準備した湯種を生地に混ぜ込んで作る製法を湯種パン製法と言い、
今回この方法で食パンを作りました。
この湯種パンの特徴は、もっちりした食感で、独特のうまみがあり、老化が遅くて、美味しい状態が長いということ。
そして今回は、天然酵母がドライになった「白神こだま酵母ドライ」を使用。
こちらは気軽に天然酵母が楽しめます。

きれいに焼きあがりました♪
e0276707_17541222.jpg

e0276707_17545880.jpg


当たり前だが・・・
HBの食パンとは天と地の差!
あまりの美味しさに感動(T_T)

こりゃ、時間かかってでも作らなくっちゃ!!!

11月末にクリスマスワークショップを只今計画中です。
たえちゃんが、作品の紹介をしています♪
どうぞご覧ください♪
近日詳細はご案内いたしますので、しばらくお待ちください(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2012-10-23 18:08 | ABCクッキングスタジオ | Comments(0)
2012年 10月 09日

連休&ABCレッスン

みなさん、連休は楽しまれましたか?
私は埼玉から弟家族が遊びにきて、楽しい連休を過ごしました!
ロハスに行ったり、信楽焼祭りにいったり♪
子どもたちも普段会えない従妹と遊べて、本当に嬉しそうでした!

私も嬉しいことが♪
土曜の晩、弟夫婦に子どもたちをお願いして、夫とDinnerデートしてきました♪
私は結婚してずっと実家から離れているため、子どもを預けて二人の時間を過ごすことはなかなかできません。
とってもとっても貴重な時間でした(*^_^*)
やはりいいですね♪ 

そして、今日は。
ABCクッキングスタジオのブレッドマスターコースのレッスンに行ってきました。
マスターコースは修了しているんですが、メニューがリニューアルしたのでまたしばらく通うことにしたんです♪
今日は「ベーグル」。
e0276707_2118532.jpg

リニューアル前のベーグルはイマイチだったんですが、今回のベーグルは、なかなかいけます!
普段作るベーグルとは、味も食感も違うのぉ〜!
どちらが好きか、みんなに食べ比べしてもらわきゃ♪
[PR]

by bravono | 2012-10-09 21:24 | ABCクッキングスタジオ | Comments(6)
2012年 05月 13日

オニオンベーコンブレッド

ABCクッキングスタジオのレッスンに行ってきました。
久々のABC♪ 
先生ともいろんな話ができ、ほんと楽しかった~♪

今日は、パン屋さんでもおなじみの
「オニオンベーコンブレッド」
e0276707_13263832.jpg

自己流ではよく作っていたのですが、いろんな気をつけるポイントがあり、
とっても参考になりました!
ブラックペッパーがしっかり効いていておいしぃ~。
子供もOKでした!

アレンジもばっちり楽しめるパン。
次はあんこちゃんなんかを巻き巻きしちゃおうかなぁ~(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2012-05-13 13:45 | ABCクッキングスタジオ | Comments(8)