大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスンレポ( 114 )


2014年 04月 30日

HBを使ってレッスン♪

日曜日に珍しく熱がでてしまい、久々に寝込んでしまいました。
熱は下がったのですが、声はガラガラ。しゃべるのがとにかく大変な状態です(T_T)
そんな万全でない状態なのですが、今日はレッスンさせていただきました。
Mちゃん、Aちゃん、聞きづらくてすみませんでした。

今日のレッスン♪
私が以前ブログにプチウインナーパンをupしたのですが、いろんな方から作ってみたい!という声をいただき、レッスンさせていただくことになりました!
HBを使用する場合の注意点など詳しく説明しながら、生地作り~一次発酵までをHBを使用し、それ以降はいつもの流れで作業していきます。
e0276707_22164283.jpg

3㎝の小さなウインナーを使い、16個作ります!
成形は大変そうですが、実はそんなことなく、お二人ともちょちょいのちょっで作業されていました!
そして、たっくさんできました(*^_^*)
e0276707_22182854.jpg


HB使うと、本当に簡単に生地ができます!
手ごねはちょっと・・・けどHBを使ってならパン作りできそ~♪っという方、
是非一度一緒にパン作りしてみませんか♪

今日は久々にMちゃん、Aちゃんとゆっくりお話しできて私も楽しいレッスンでした。
ご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2014-04-30 22:28 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 04月 25日

レッスンスタート♪

4~5月レッスン!今日からスタートです!
今日は体験レッスンでした。
お越し頂いた方は、3年アメリカに住んでおられたMさんと中国ご出身のSさんのお二人♪
なんとインターナショナル!!!
Sさんは日本はまだ3年というのに、日本語のお上手なこと!
ノートを拝見すると、中国語でメモされていて私大興奮でした!
普段から中華料理を基本とされているとのことで、粉の扱いも慣れたご様子。
雑談、盛り上がりながらの楽しいレッスンでした♪
Mさんは、普段はホームベーカリー任せのパン作りをされていて、今回、パンを知るっということができたとのことで喜んでおられました。

お役に立てて良かった♪

e0276707_1382911.jpg

丸パン完成♪

少し難しかったようですが、またトライされてわからないことあれば遠慮なくご連絡ください!
Sさんの餃子、機会があれば教えてくださいね(≧▽≦)
本日のご受講ありがとうございました!
[PR]

by bravono | 2014-04-25 13:13 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 02月 05日

体験レッスン!

今日はパン作り初めてのお二人の体験レッスンでした♪

パン作りにご興味を持っていただき、ご受講頂く皆さん!
全く初めての方は、とてもハードルが高いパン作りだと思います。
ですので、一度体験していただき、「これなら私もできる!」っと判断していただけば、これからどんどん挑戦していただいて、そのお手伝いができたらなと思います(*^_^*)
そして、「こりゃ、私にはだめだぁ~、食べる専門だな!」っという判断も、私は大ありだと思っています(*^_^*)
ですので、ちょっと興味のある方、一度気楽に体験してくださいね♪

今日も喜んで頂けた、丸パン完成です!
e0276707_224206.jpg


本日のご受講ありがとうございました!

2月中旬からのレッスンですが、イベント参加など開講日が少ないため、リクエストレッスン月間にさせていただきます。
過去のレッスンで受講したいメニューがありましたら、お気軽にお申込みください!
過去レッスンは、カテゴリの「今月のレッスンのご案内」でご覧いただけます。
お申込みお待ちしています(*^_^*)
[PR]

by bravono | 2014-02-05 22:52 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 02月 04日

レッスンレポ♪

昨日今日と、「スパイシートマト」のレッスンでした♪
このパンは、ベーコンとドライトマトを巻き込むのですが、ドライトマトよりチーズの方が入手しやすいし、美味しいかも!っと思い、ご希望でドライトマトをプロセスチーズに変更できるようにしています!
e0276707_16034264.jpg
ベーコンにチーズに粗びきこしょう♪
e0276707_16040316.jpg
 
そして、ハート型に成形し焼き上げます♪
焼けているチーズが美味しいそう(*^_^*)
ご受講ありがとうございました!

明日は体験レッスン♪
お会いできるの、楽しみにしています♪

[PR]

by bravono | 2014-02-04 16:10 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 01月 28日

体験レッスンとベーグル予約

今日は、サッカーのママ友達が体験レッスンにきてくれました(*^_^*)
手ごね初めてのお二人♪
体重かけて、頑張ってもらいました!
コロンコロンの可愛い丸パン完成です!
e0276707_22220830.jpg
そしてランチをしてもらいながら、ゆっくりおしゃべりタイム。
学校は違うけど、同じサッカーチームで最近は土日はずっと一緒のこともあり、話も盛り上がります!
食べ盛りの息子のために母がしてあげること・・・
スポーツをしている子供がいると、何かと食べることは気を使います。
盛り上がったのがおやつに軟骨!
早速買いに行きましたよぉ~!
こうやっていろんなことを情報交換できるって幸せです!
今日は私、母力アップさせてもらいました!

本日のご受講ありがとうございました。

1月31日(金)はベーグル販売日です。
明日29日(水)AM9:00より受付いたします。
沢山のご注文お待ちしています!


[PR]

by bravono | 2014-01-28 22:24 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 01月 24日

デザート♪

今月の「スパイシートマト」は、ハート型に成形したものが2つできます!
昨日のレッスンご受講くださったYさんは、お友達にお裾分けしたいということで、3個に変更!
可能な限り、ご要望にお応えしますので、何かありましたらご相談くださいね(*^_^*)
Yさん、コストコは満喫されたかな?

そして、今日のレッスン♪
子供もみんなで食べれるように、ブラックペッパーはかなり控えめに。

ランチの後のデザートは・・・
e0276707_15282438.jpg
 
抹茶プリン♪

本日のご受講ありがとうございました!
 


[PR]

by bravono | 2014-01-24 15:41 | レッスンレポ | Comments(0)
2014年 01月 22日

レッスンスタート!

 
最近子供の小学校で風邪がはやっているようですが、皆さんはいかがですか?
昨日のレッスンも、お子さんの体調不良で残念ながらキャンセル。
よくなったかなぁ~。。。心配だなぁ~。。。
皆さんも、気を付けてください!

っということで、今日が今年初めてのレッスン。
長くお休みしていたので、朝からバッタバタ。
なんとか準備も整い(忘れ物もあったのですが(^^;))、無事レッスン&ランチを終えることができました♪

e0276707_13574067.jpg
今月は、トマトペーストを生地に混ぜ込み、トッピングにブラックペッパーをきかせた、ベーコン、ドライトマトをトッピング。
お食事系の、イタリア~んなもちっとしたパンです(*^_^*)
今日はSちゃんが、お子さんが食べるようにと、ドライトマトをプロセスチーズに変更!
これも美味しいです♪
Yちゃんは、ご主人と楽しまれるとのことで、ドライトマトでしっかりブラックペッパーをきかせた大人のパン!
これから受講される方も、選んでくださいね!

本日のご受講ありがとうございました。

[PR]

by bravono | 2014-01-22 14:03 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 17日

体験レッスンとベーグル予約

昨日は体験レッスンでした♪
体験レッスンでは、パン作りについてゆっくりお話しさせてもらうんですが、
どーしよーどーしよー・・・って悩みながら作るより、
なんとかなるわ!えいっやぁー!精神で作ってくださいとオススメしています!
初めての方は不安ばかりでしょうが、とりあえずやってみるのが一番!
e0276707_23355589.jpg


ご受講ありがとうございました(*^_^*)

明日は20日(金)ベーグル販売の予約日です♪
ご連絡お待ちしています♪
[PR]

by bravono | 2013-12-17 23:36 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 13日

今日のレッスン♪

今日は今月のレッスン「ハイジの白パン」でした♪
e0276707_23411741.jpg

粉をふって焼成するんですが、こちらは擦り付ける方法で焼成した白パン。
お粉を振った状態がこちら↓
e0276707_2344173.jpg

微妙な違い、わかるかなあ~(^^;)
お好みで使い分けてください。

そして、ランチでおだししている「ぶどうとオレンジのサングリア」
e0276707_23412965.jpg

100%ぶどうジュースにオレンジを漬けただけのドリンク♪
これがとっても美味しいんです!
アルコールNGの方に、雰囲気だけ楽しんで頂くのにもってこいです(*^_^*)

本日のご受講ありがとうございました。
[PR]

by bravono | 2013-12-13 23:52 | レッスンレポ | Comments(0)
2013年 12月 11日

レッスンとXmasツリー♪

昨日はピザ生地レッスンで、Xmasランチを楽しんで頂いたレッスン♪

そして今日はリクエストレッスンで、「シンプル丸パン応用編 チョコチップ&ピザパン」のレッスンでした。
e0276707_18461312.jpg

丸パンの生地で、チョコチップパンとピザパンを作ります♪
1つの生地で、いくつかの種類のパンができるって、ほんと得した気分♪

本日のご受講ありがとうございました!

そして、我が家のXmasツリー★
e0276707_18462364.jpg

オーナメントが増え、にぎやかに、さらに素敵になっています♪
それは・・・
e0276707_18463155.jpg

たえちゃんが、息子たちにプレゼントしてくれたアドベントカレンダーがぶら下がっているのです!
Xmasツリー用のアドベントカレンダー!!!
これって、オーナメントにもなるんですよね!!!
それは、たえちゃんが一つ一つ可愛くラッピングしてくれているからなんですけど、
死ぬほどうれしぃ~(ノД`)・゜・。
子供も大喜び!
たえこ、本当に本当にありがと!

今日レッスンに来られたYちゃん、Sちゃん。
イベントにも参加してくれていて、お子さんたち、毎日毎日、それはそれは嬉しそうに、お母さん作のアドベントカレンダーを楽しんでくれているそうで、そんなお話を聞くとほんとうれしくなります。
これもたえちゃんのアイディアのおかげなんですよね。
彼女は本当にすごい!
これからも、たくさん素敵なアイディアを私たちに提供して、幸せにしてねぇ~♪
[PR]

by bravono | 2013-12-11 19:16 | レッスンレポ | Comments(2)