カテゴリ:料理( 32 )


2014年 07月 06日

週末家ごはん

お酒大好きな私たち夫婦♪
週末おうちでご飯の時は、5時くらいから私はご飯の準備をしながら、夫はiPadを触りながら吞み始めます♪
少しでも雰囲気をだしてあげたく、しょうもないおかずでも器使いには気を使って出しています。
(これは大親友みきちゃんの影響をかなり受けています!!!)
今日は子供も同じように盛って、ゆったりお話しながら食事開始!
子供ビールでも準備してあげればよかった!!!
e0276707_20053380.jpg
切り干し大根のゴママヨサラダ
牛肉マリネ
向うに見えるのは・・・
ネットで見つけた、お揚げさんピザ。
めんつゆマヨにちりめんじゃこ、チーズにねぎをトッピング。
がっつくとおもいきや・・・そんなに人気ではなかったなぁ~・・・
このあとは、買ってきたお刺身とトロの巻き寿司。

ごちそうさまでした!








[PR]

by bravono | 2014-07-06 20:15 | 料理 | Comments(2)
2014年 05月 19日

NATURAL DINING

今日は予約の取れないお教室
テーブルコーディネート&お手軽おもてなし料理教室
NATURAL DINING 
に行ってきました。
予約はいつものように、電話を片手に時報をききながら、8時ジャストに申込みのメールを送ります。
本当に人気のお教室なんです!
そして今日は、横浜からわざわざ来られた方もおられました!

今日のテーマは「ターコイズで夏の和のおもてなし」
e0276707_2223166.jpg

まずは麻の風合いのテーブルクロス
そして、ライナーにターコイズ
e0276707_225880.jpg

ここは先生、しっかりメジャーで計っています。
大切なんですね!
そして、1つづつ食器の説明をしながら配置していきます。
ガラスの器たち。本当に素敵です!
そして完成!
e0276707_2261231.jpg

おもてなしの時は、この状態でゲストをお出迎えします。

続いて、先生のデモストレーションでお料理を作っていき、あとは生徒皆さんで盛り付けをします。
そして完成!
e0276707_2281613.jpg

ターコイズをアクセントに、シルバーやガラス素材を使い、みずみずしい癒し空間に仕上がりました!
e0276707_2293915.jpg

ここの小さな器たち。ガラス以外は100均だそうです!
ブルーの豆皿、買いにいこ♪
e0276707_2295258.jpg

蟹と茄子の冷製和風パスタ
e0276707_2210640.jpg

デザートのあんみつ風ところてん

それはそれは幸せなひと時でした。
頑張っている自分へのご褒美です。

家族のため、おうちに遊びにきてくれるゲストのため、実践するぞぉ~!!!

イベント出店のお知らせ♪
隠れ家的な大人のサロン  Herboristerie小さな薬草店  l'herbe felice Felice にて、
5月23日(金)オープンガーデン&春のマルシェ に参加いたします。
~フレイバーベーグル~
★プレーンベーグル
★シナモンレーズンベーグル
★キャラメルチップベーグル
★あんこベーグル
お楽しみに♪
[PR]

by bravono | 2014-05-19 22:31 | 料理 | Comments(4)
2013年 12月 12日

持ち寄りXmasランチ会♪

今日はたえちゃんのおうちで、みきちゃん、けいちゃんと持ち寄りXmasランチ会をしました♪
毎年恒例!
みんな、結構頑張ります!

まず、たえちゃんの演出をご紹介。
生の緑で作ったテーブル・スワッグ!
e0276707_19393126.jpg

これだけでテンション上がります↗↗↗
そして、同じ緑で作った箸置き
e0276707_19394557.jpg

この発想!さすがたえこです!

次はお料理。
春巻きに生ハムとアスパラ、大葉をくるくる巻いて揚げ焼きしたスティック春巻きを、Xmasバージョンのワックスペーパーでくるくる!
e0276707_1940626.jpg

最高にかわいい!そして、これすっごく美味しいの!
演出ってほんとちょっとのことなんだけど、あったら嬉しいですよね♪

さてお料理♪
今日私はバケット風のパンを焼いて、オープンサンド!
マヨとヨーグルトで和えたアボカドとエビをサンド
e0276707_19401724.jpg

こちらはキノコグラタンをのせてトースト
e0276707_19402775.jpg


こちらは、メインのたえこのルーを使わないビーフシチュー!
e0276707_19405467.jpg

っぜっぜっぴんです!
けいちゃんは、お友達を招待してのXmas会でこれを作ることにしたようです(*^_^*)

こちらはみきちゃんのケークサレとアボカドとホタテのマリネ
e0276707_2023197.jpg

さすがみき!オシャレすぎ!
ケークサレ。私、なーんとなく抵抗あったんですが、これが美味しいの!
これはいただき!
マリネも予想を裏切りません!

食卓はこんな感じ♪
e0276707_1941215.jpg


デザートは、けいちゃんのフィナンシェとナッツたっぷりメレンゲココアクッキー
一つ一つラッピングして箱詰めして、その箱も可愛くラッピングして持参!
お店で買ってきたみたい!
e0276707_20131829.jpg

e0276707_19411735.jpg

みきちゃんのサツマイモのパウンドケーキと一緒に♪

今回、ちょっと細かくご紹介させてもらいました!
これからXmas会を予定されてる方のご参考になるかな♪
特に、たえちゃんの演出はほんとゲストのテンションあがります!

みなさんもXmas会、楽しんでくださいね!
[PR]

by bravono | 2013-12-12 20:32 | 料理 | Comments(0)
2013年 11月 17日

ワイン会♪

明日はベーグル販売日です♪
ご注文頂いている方、よろしくお願いします(*^_^*)

そして、金曜日は夫が帰宅しなかったので、いつものメンバーで久々のワイン会!
e0276707_1948446.jpg

カラーコーディネーターのなみちゃん
ソフトクレイ、アクセサリー作家のじゅんちゃん
消しゴムハンコ、スイーツデコ、いろんな雑貨作家のたえちゃん
ファッションからLIFEスタイルまで全てがオシャレなみきちゃん
みんな日中はレッスンやお仕事で忙しいので、今回料理のメインはモリガキの宅配!
あとは、カレードリア、ちょこっとサラダ系持ち寄って♪
超手抜きですが、豪華に見えるでしょ!
子供たちもワイワイ楽しんで、久々に楽しいひとときでした♪
[PR]

by bravono | 2013-11-17 21:04 | 料理 | Comments(4)
2013年 08月 17日

わざわざ・・・

昨晩、友達家族と遅くまで吞んでいたのに、やはり今日も吞みたい・・・
ワインのお供だけのために、わざわざズッキーニのフリッターを作る。
この暑いのに揚げ物・・・
私って、ほんと食べることが好きなんだよなぁ~
e0276707_1847172.jpg


痩せるわけないか。

因みに、フリッター。
お塩も美味しいですが、スイートチリ最高!
[PR]

by bravono | 2013-08-17 18:49 | 料理 | Comments(0)
2013年 06月 15日

ワイン会♪

今日は昼から大雨。
こんな中、レンはサッカーの試合にいっております!
どんな状態で帰宅するか、どんな洗濯ものなのか、想像しただけでゾッとします(>_<)
っがしかし、「よく頑張った!よく頑張った!」っと声をかけてあげよう!!!

昨晩は花金♪
夫が土曜にゴルフで帰宅しないので、これはチャ~ンス!!!
いつものメンバーなみちゃんじゅんちゃん、みきちゃん、たえちゃんに召集をかけ、久々にワイン会をしました(*^_^*)

お昼のランチとは違い、みんな子供を連れてになるので、まず、子供用のカレーをどなたかに担当してもらいます。
そして、カレー用の白米は各自持参してもらいます。
子供はみんなでワイワイするのが楽しいので、この辺は手を抜かせてもらいます!

大人用の料理は、気合いが入ります!
各自、他の料理とのバランスを考えながら持参してきてくれます。
あと、飲み物は各自!
ワイン会にかかせない「サングリア」は、必ずなみちゃん担当♪

いろんな料理がならび、お皿の上はバイキングのよう!
e0276707_17392784.jpg

どれもこれも最高に美味しかったです♪
カレーをすませた子供たちが、気が向いたらこちらのテーブルにくるので、食べたいものを口にいれてあげます!

あと、大切なのが!!!
風呂に入って、部屋着で集合すること。
ほんとラクなんですよねぇ~(≧▽≦)

楽しかった♪
美味しかった♪
またしようね!
[PR]

by bravono | 2013-06-15 17:43 | 料理 | Comments(0)
2013年 06月 09日

ホームパーティー♪

ベーグルのご予約、今回もたくさんありがとうございます<(_ _)>
完売案内が遅れてしまい、ご予約をお断りした方、申し訳ありませんでした。
またの機会、ご予約お待ちしています。
ご注文頂いた方には、改めてご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週末は、土日レンのサッカーの試合、尾木ママ講演にも一緒に行った美魔女みかちゃんFamilyとみきちゃんFamilyをお招きしてのホームパーティーと、とっても忙しく、楽しい週末でした(*^_^*)

ホームパーティーのテーブルの上はこんな感じ♪(この他にも、ピザがあります!)
e0276707_21142452.jpg

今回、前回の持ち寄りランチのたえこ作「ホタルイカのアヒージョ」に挑戦!
っがしかし、水っぽいし、パンチなし。。。
塩加減かなぁ~。。。難しい。。。たえこ、あんなに美味しくできるなんてすごいわ!
あと、美味しかったのはみきちゃんのタイ風サラダ♪
パクチー苦手な私を、パクチー大好きにしちゃった一品。
それと、私作の「野菜のゼリー寄せ」もなかなかいけました!
レッスンランチでも登場した、バーニャカウダーも好評でした。

楽しいメンバーと一緒に、美味しい料理と、美味しいワイン♪
みんなでワイワイする時間ってほんと大好き!
もっともっと料理上手になりたいと改めて思います♪

ワイン好きな方、お料理お好きな方、いろいろ私に教えてくださいね(*^_^*)
Hさん、いつもいろんな情報ありがとうございます♪

さぁ~明日から頑張るぞ!
[PR]

by bravono | 2013-06-09 21:28 | 料理 | Comments(4)
2013年 05月 30日

持ち寄りランチ会♪

本日は足元の悪い中、ベーグル購入ありがとうございました。
e0276707_1512115.jpg

次回は6月12日(火)を予定しています。
受付日は6月7日(金)です。
受付開始時間については、皆様が注文しやすい時間を検討しますの、またご案内いたします。


先週、久々に、みきちゃん、たえちゃんと持ち寄りランチ会をしました♪
私はずっとずっとずっとずっと気になっていた「スープカレー」に初挑戦!
これが激うまでした!
e0276707_152401.jpg

そしてたえこさんリクエストで、今月のパンと丸パン♪
e0276707_15241495.jpg


たえこさんは♪
e0276707_1525454.jpg

トマトのファルシィ(トマトの肉詰め、こんなオシャレな名前なんですね)
ホタルイカのアヒージュ(ホタルイカのオイル漬け、こんな名前初めて聞いた!)
とにかくワインが吞みたくなります!(たまらなくビール吞みましたが(^^;))

みきちゃんはお仕事帰りだったので、ケーキを買ってきてくれました♪
ぎゃくにぃ、なんかごめんねぇ~!!!
みき。あなたがいるだけでいいのよ(*^_^*)

持ち寄りランチ会。
普段挑戦できない料理に挑戦でき、私にとってはステップアップの場なのです♪
みなさんも、丸パンや今月のパンはとっても作りやすいパンなので、
どうぞいろんなシーンに登場させて、パンのある生活、楽しんでくださいね。
[PR]

by bravono | 2013-05-30 15:43 | 料理 | Comments(0)
2013年 05月 14日

週末のおウチのみ♪

最近は赤ワインばかり楽しんでいる私たち夫婦♪
夫に、「吞むペースが速い!食べるペースが速い!」っと怒られながら吞んでいます(^^;)
冷蔵庫にある野菜、スモークサーモン、自家製ドレッシングをかけて一品。
幸せ♪
e0276707_15104913.jpg


明日はベーグル販売日です。
ご予約頂いた方にメールでご連絡しました。
もし、届いてない方がおられましたらご連絡ください。
さぁ~明日は頑張るぞぉ~!!!
[PR]

by bravono | 2013-05-14 15:13 | 料理 | Comments(0)
2013年 03月 22日

チキン南蛮♪

ご無沙汰しています。
なかなか更新できず、覗きに来てくださった方申し訳ありませんでした。
今日でレンも三年生終了。
春休みに入ります!
ブログ更新ものんびりモードになりますが、どうぞお暇なときは遊びに来てください。

私は「チキン南蛮」大好きなんです♪
しかし作ったことはありません。
なんせ夫は揚げ物が苦手。
しかし、どーしても食べたくなり今日挑戦してみました!
e0276707_20491846.jpg

以外に簡単だし、激うま!!!

っがしかし、
「オレ、次回から3切れでいいわ・・・」と夫!
やはり駄目だったか(^^;)
ごめんよぉ~!!!
次回はいないときに作ろっ♪

しかし、レンジンも喜んでくれたし、美味しい幸せでした♥
[PR]

by bravono | 2013-03-22 20:58 | 料理 | Comments(2)