大阪茨木市 手ごねパン教室 Bravono!

bravono.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

ペルセウス座流星群

夏休み、はやいもんで一週間とあと数日となりましたね。
宿題も追い込みに入っています。
4年のレンは、初の自由研究挑戦!
今年は絶好条件での観察年という、ペルセウス座流星群をお題にすることにしました!
ピークは12日(月)→13日(火)にかけての午前3時から明け方まで。
しかし、夫は滋賀へ単身赴任のため、10日(土)→11日(日)の明け方に挑戦することにしました。
場所は、ネットで調べた星の観測にもってこいのフォレストパーク神野山(奈良県)。
2時半に起きて、高速飛ばして1時間で現地へ。
ポツリ、ポツリ、寝転がって観測している人を発見!
私達も、シートを敷いて家族4人、寝っ転がって観測開始!
っがしかし、一つも流星を確認できないどころか、だんだん星の数が減ってきます。
っとあたりを見回したら・・・
夜が明けだして、明るくなってきだしたのです。。。
観測。。。失敗。。。
悔しい思いを胸に、帰路へ。

自由研究、他のものに変えようか悩んだ挙句、夫が帰ってきてくれると言ってくれたのです!
そして、ピークの時間目指して、13日になった1時半に奈良に向けて出発!
2時半から観測開始!
因みに、フォレストパーク、観測者で大混雑!!!
1時間に20個ちょっとみれることができました!
そして、ここでも人工衛星まで!
一瞬、UFO???
っと思うのですが、飛行機のような速さはなく、ゆっくり進んでしばらくして消えるのは人口衛星だそうです。
あまりの寒さに1時間弱の観測でしたが、とってもいい経験ができました!
何より、夫に感謝!
5時に帰宅して、1時間寝て、6時に起きて滋賀へと出勤していきました。
ほんと、ありがとぉ~。

写真はないので、ジンの絵日記。(お恥ずかしい(^^;))
こんな感じで観測しました!
e0276707_10493164.jpg

さぁ~これからが大変!
まとめなきゃ~!!!
またまた夫よ、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by bravono | 2013-08-15 11:14 | 家族 | Comments(2)
Commented by frogger-tae at 2013-08-15 21:17
あらら~~~~( ´艸`)
仁たんの絵、可愛すぎるぅ~~~~wwww

ニュースでね、家族が寝転がって星の観察してるの見たのよ。
すごいイイね!
我が家も 今度そういう機会があったら
チャレンジしてみたい!!

いい材料が集まったからね(^-^)
素敵な自由研究に仕上がるといいね♪♪
工作的な分野で 必要があれば 声かけてね。笑
Commented by bravono at 2013-08-15 21:31
是非チャレンジして!とっても素敵な経験よ♪
一番過酷なのはパパさんだけどね!
しかし、これからが大変!!!
うまくまとめられるかな。。。
工作あれば、SOSたえこだ(^O^)/


<< わざわざ・・・      ミルクティーベーグル >>